塩味つよいオランダ生活をつづれ!!

こんにちは!いらっしゃいませー! オランダ生活のあれこれやら、カナダでのワーホリ経験談を綴ってます。 これを見て、この先海外に行く人や、旅行される方など何かの役に立てば幸いです。

海外移住で必要だと思ったもの

ご覧いただきありがとうございます😊とても励みになります😊👍


はてさて、海外生活カナダ、オランダと二カ国目になり、これは持って行って良かったなーっと思うものを今日はお伝えしたいと思います。

どこの国に行くかでまた違ってきますが、

 

単身カナダで留学後にあれば便利ーっと思ったものは、、

あっ😃当時はワーキングホリデーで、ダンボール一箱とスーツケースを一つ、ボストンバッグだけを持って行きました。いやはや懐かしいです😉

 


ノート

ペン

綿棒

ハブラシ

 

 

 

当時は学生だったので必須アイテムです。

日本製のノート、ペンがここまで良いと知りませんでした。海外のは値段にもよりますが、私が出会った紙はペラペラ、ボールペンは極太でした。きっと探せばあったのかも知れませんが、やはりそこは貧乏学生。安いものをチョイス!日本なら同じ値段でもう少し質がいいのにーっと思ってました🤔

 


綿棒は棒の部分が弱くて嫌で ハブラシはデカすぎです🥺

 


でもそんな不便は海外生活当たり前と割り切って我慢すれば問題は全然ないのです 🤠ナンテコートナイサー

 

 

 

っといいつつ、、学びオランダ生活では上のモノは持ってきました🙄

 

 

 

 


そしてオランダ、これは家族もいたので荷物は沢山持って行きました。

 


🌞食料品

昆布

粉だし

緑茶

 


🌞衣類

買い溜めをオススメします。

物価も高いし、そんなにオシャレなものはない。

体型に合わない。

レインコート

とにかく雨が多い!

 


🌞日用品

三角コーナーの袋

歯磨き粉

子供がいるとキュキュと泡スプレー

折りたためるエコバッグ、エコリュックが一番重宝してます。

レジャーシート、簡易のレジャー用椅子。

コンタクトレンズ

スリッパ

 


🌞食器

茶碗、おわん、箸、菜箸、湯呑みがあれば割と事は足ります。

冷凍ご飯用のタッパー

製氷皿

排水口の網

シンク激狭です。オランダは料理あんまりしないようです。なので日本人が使うと詰まらせちゃう事が多いとのこと。

 


🌞便座シート

あー温水便座が懐かしいよー!

本当にラッキーな人は付いてる家もあるそうですが、我が家はないです。いつもお尻ひやっとします

 


🌞我が家は食器もっていきましたー

でもでも、到着時のマンスリーマンションや、今の住居にも備え付けはありました。食器は現地調達でいいと思います。

 

 

 

🌞子供用品。

レインコート

長靴

ベビーカーの雨よけカバー

出来ればベビーカーもタイヤのしっかりしたもの、コンクリートでなく石畳なので、タイヤが壊れやすいです。

日本語の絵本

子供用の薬

処方される塗り薬なども、出来れば沢山もらっておいてもいいと思います。

 


🌞家具

三段ボックス

色々使えるし、こちらではボックスも高いです。

 


🌞美容

化粧水、乳液

クレンジング

トリートメントはいいのを

日本人の髪質に合ったものがいいです。

コンシーラー

ファンデーション

この上2つは重要です。肌の色が違うので、こちらで探すのは一苦労

 

 

 

🌚持ってこない方がいいもの。

変圧器を使って使う電化製品は持ってこない方がいいです。電化製品は現地調達!!!

 


🌚持ってこれないもの。

輸入の規制で電動自転車はもってこれません。

リチウム電池かひっかかります。

あとガスが入ってるのも。

航空便だと漂白剤はNGです。

 

 

 

おまけ、💫⭐️🌟

海外移住にあたって買ったもの。

キャリーケース

パソコン

変圧器

メガネ

コンタクト大量買い

ヨーロッパ用の電源アダプター

ポケトーク、これ全然使ってない 😉エヘッ

子供用絵本、

ガイドブックなどなど、、

 


移住前の土日はずっと買い出しと激励してくれる友人との集まり等々の予定があり、土日は休めませんでした ダバー

 


引越し中はこれが過ぎたら楽になる楽になると暗示をかけてやり過ごしてきましたが、

 


まぁー到着しても落ち着くまでは3ヶ月ほどかかりましたね 白髪もできたよー

 

♯オランダ♯駐在♯海外移住♯持ち物♯カナダ♯ワーホリ♯1歳♯ママ♯娘♯引っ越し♯

 

f:id:shiomino:20200312113245j:image