塩味つよいオランダ生活をつづれ!!

こんにちは!いらっしゃいませー! オランダ生活のあれこれやら、カナダでのワーホリ経験談を綴ってます。 これを見て、この先海外に行く人や、旅行される方など何かの役に立てば幸いです。

オランダ生活半年が過ぎ学んだ事。これから駐在される方へ渡航のタイミングの諸注意

ご覧いただきありがとうございます😊励みにポチポチ書きます😚


初めて家族で移住をして、こーすれば良かったなっとかあーすればなんてのは出てきてます。

これから駐在される方にも参考になればっと思ってます🙂


一番後悔したのが、主人から駐在の話を聞いた時に二つ返事でいいよと安請け合いしてしまった事 ここ、渋りどころでしょ?😀ww渋っておけばおくほど、来てくれてありがとう的な、感謝的な😘
あるじゃない?ね?あるでしょ?ねねっ?


安請け合いの代償は大きかった。来て当たり前のスタンスの旦那がいるよ 🤢魂抜け。
まっもーいけどね。ケーセラーセラ 🤗
折り合いつけちゃう、大人だもん 🥴ゲヘッ


あと私は主人と一緒のタイミングで来ましたが、これはメリット、デメリットがあるよ!自分の家族がどちらが良いかを考える参考にしていただければ本望でござりまする🙄


🌞メリット
飛行機が一緒のタイミングだから子供の面倒をフルで12時間見なくて済む。
あっオランダまで直通でこの時間だよ


🌞滞在先が常に一緒だから実家や、滞在先の無駄な出費は抑えられ、迷惑を掛けなくて済む。

 

🌞荷物も把握しやすいし、手が増えるので荷物荷量が増えるフルで使える。(飛行機の荷物の制限いっぱいをね)

 

🌞物件も自分の好みで選べて、不動産と直接交渉する時にも自分の意見を言える。


🌞不動産を見て回る間10件ぐらい見たので、二人で話を聞けるのは重要。

お互い聞けないところをフォローし合える。


🌞旦那と苦労を分かち合えるよ

 

 

🌚デメリット
なかなか落ち着いて生活できない。
退去して、渡航するまでの期間の日本での滞在先→現地での仮住まい→新天地での住居。
これは本当に大人でも大変でしたから、子供はきつかったと思います。
渡航前日も娘熱出て東京の医者行ったよ


🌚情報が乏しい。

先に滞在していれば、ある程度の情報はあるはず。


🌚全部任される。セットアップするもの私が全部することになる。

 

🌚住居は旦那の判断に一任される。

これが一番リスクが高いかな?


🌚新天地の業務に慣れるまで、そして海外生活慣れるまでにお互いピリついちゃうよ

 

子供がいたら、おススメは旦那さん転勤後の何ヶ月か後に駆けつけるのが一番良い気がします😉
旦那先に慣れて、生活の大変さも一通り味わった後の家族はさぞ嬉しかろう。そして少しは情報が入っているはずさっ!
タイミングずらすと、日本で買ってきた方がいいものを調達できるね 🥰イイコトイッパイ


子供のご飯とか難しかったです。
日本ほど、惣菜とかもないので 😛ナンデー
案の定、娘はインフルになりました。そりゃそうだ親でも参ってるんだから😱 ゲッソリ
しかも半年で二回 計二週間は看病で大変でした。でも今は元気にぷりぷりしてるので問題ありません👶🏻 ←こんなんや髪はもうちょいあるけど


私は日々葛根湯で乗り切りました。
ありがとう!葛根湯 授乳中にもお世話になって、君なしには生きていけないよ 😘ラババ


海外へ行かれる方の生活が良い形でスタートできるように願ってます 🤩キラキュピ

 

f:id:shiomino:20200312115521j:image

♯海外移住♯オランダ♯駐在♯渡航♯タイミング♯娘♯2歳♯飛行機♯引っ越し♯海外♯

オランダ#移住#オランダ生活#文化の違い#アムステルダム#オランダ住宅#ブログ#駐在妻#駐在#子育て#世界

 

 

 

【第2類医薬品】クラシエ薬品 葛根湯 エキス顆粒S クラシエ (30包) ツルハドラッグ

価格:1,278円
(2020/3/12 11:49時点)
感想(0件)