塩味つよいオランダ生活をつづれ!!

こんにちは!いらっしゃいませー! オランダ生活のあれこれやら、カナダでのワーホリ経験談を綴ってます。 これを見て、この先海外に行く人や、旅行される方など何かの役に立てば幸いです。

オランダ住宅のあれこれ

いらっしゃーい!くつろいで見ていってねー💫
ささっこれでも😘🍵お茶ドゾー


これから海外に移住する際に切っても切り離せない、住宅についてです🧐キリッと


私はマンションに住みましたが、ローハウス(一軒家)もあります🤔 へー


ローハウスなら広い上に夢の庭付き、ローハウスに住みBBQやら七輪やらやる気満々だったのですが、、、🤗
残念なことに、
階段が急、(娘一歳で心配)庭の手入れをしなくてはならない ズボラには無理や、、、🙄
主人の勤務先が遠いなどがあり、断念しました サヨナラー庭付きの広い家🙃 達者でなー


そして選んだマンションでは火気厳禁 無念であります 七輪日本からわざわざもってきたよ 一回も使ってねー🥶


主人の会社から、アスナロと言う日系向け不動産会社を斡旋され、10件ほど車で見て回りました 😳どれがいいかなー?

 


決め手にしたのは、


🌞シンクの広さ
オランダは日本のシンクの半分が基本、深さもそこまでないところが多い。
あんまり料理をしないそうです
食を楽しむのではなく、生きるために食べるっと私は勝手に思ってます どう?ちがう??


🌞お風呂の浴槽があるか

ないところが多いので選択がぐっと狭まる。
これは絶対に譲れませんでした ババンババンバンバーン♪

 


🌞洗面台の広さ
子供が小さいので、洋服やら、お布団やら汚した時に洗面台は広いと何かと便利です
まさかの蛇口2つあって、
当初、いらんよ2つもって思ってたのに なんでやねん、、、今は何これめっちゃ便利やないですか ステキー


🌞ボイラーで沸かすタイプでないもの。
家の水をお湯に変えるボイラーがある家もあるのですか、変換の量が決まっているので、日本人のお風呂に入ったり洗い物したりには間に合わないと聞きます ここもんのすごく重要です
冬になってボイラーが壊れる家の話をよく聞きます


🌞物件のオーナーとの相性

オーナーさんが対応の遅い人だと苦労するそうです。不動産会社の持っている物件だったので、相性もなにも、向こうも仕事ですから頑張ってくれます ありがとう

 


あとは日本でもおなじみのポイント


🌝スーパーの近さ
🌝清潔感
🌝築浅
🌝収納
🌝主人の会社へのアクセスの良さ


どこの国でもこの辺は変わらないです。


などなどを考慮し、物件が決定しました。


やったーと思いきや、こっからがまた大変です。
オーナーと交渉するのが始まります。
こっからはまた次回に⭐️

 


私は転勤族なので、引越しが多かったです。
色々な物件を見て、こういう家が理想的っと言うのをまた別枠で書きたいと思います🤓

 

f:id:shiomino:20200315050855j:image

 

 

 

 

オランダ#移住#オランダ物件#移民#文化の違い#アムステルダム#オランダ住宅#ブログ#駐在妻#駐在#子育て#