塩味つよいオランダ生活をつづれ!!

こんにちは!いらっしゃいませー! オランダ生活のあれこれやら、カナダでのワーホリ経験談を綴ってます。 これを見て、この先海外に行く人や、旅行される方など何かの役に立てば幸いです。

オランダはこんなん

前回の記事にいいね下さった方々!ありがとうございます😊今日もこれを励みにポチポチ綴りたいと思います😉👍

 


オランダにきて日本との違いがある事を書きますね😆

オランダはまず鳥肉が普通のスーパーでは脂身がないです😗んー健康的!でも私は唐揚げの脂身が好き 😍あっなんか小デフ発言だったかな?
なので脂身欲しい人はマーケットで買い出しをします。500gとかもできますが、我が家はキロ単位の購入です 🤣業者か私しゃ

 


そして、こちらは硬水です。
着いて早々に、ボトルの水を飲んで味に違和感がありました。なんかぐっと重たいような水。


でもそんなのも何日かして、違和感なく飲んでます 順応してくのねー水道水で全然大丈夫よ😋

 

 

でもでもー硬水ってダイエットとかにいいじゃん!コントレックスとか!カルシウム不足を補えるし、日本ならちょい高い水だし、意識高い人が飲んでる!それがぶ飲みだよーお得なんて思ってました😘


硬水はなかなかなもので、カルシウム、マグネシウムが栄養素が含まれるので、水垢がつきやすいです😤お風呂掃除が大変だっ!あとポットもすぐにカルキが付く、クエン酸でこまめに掃除が必要です😳
あと海外あるあるだけどシャワールームの扉なーぜーにガラスなん?🥵恥っ
透明ってカルキ汚れめっちゃ目立つやないの😵

 

 


そして洗濯物の汚れ落ちないよー🤗 (笑)
洗濯してるのか、洋服痛めつけてるのかわからなーい😑


そしてバスは日本だと割とどこの停留所にも停車すると思うんだけど、こちらは手を上げてアピールして止めるよー🤗 I’m here

 


医療も違いまーす。
出産はクラムーゾルフさんと言う産前後ケアする職業があります。自宅分娩をする人も多いようです🥴私はちなみにもし妊娠したら、やっぱり日本で出産したいです🤔


こちらはホームドクターに登録して医療を受ける前に簡単な診察をして、本当に病院を受診する必要があるかどうかをここで判断してもらいます🧐


病院ではないので、抗生物質などは処方されずに、市販の薬を支給されます。
日本だと子供の体重にあった薬を処方されますが、こちらは市販なので、私のさじ加減です😅


日本の丁寧な医療に慣れているとザックリした対応にビックリしますよ😳


インフルエンザの注射もアルコール消毒はなく、受付のカウンターの部屋で注射したよー!
そして娘の年齢なら、2回摂取が普通な日本の予防接種も、こちらは一回!
担当の方にそれでいいの?っと聞くと、
今年はそれでいいって😃
(今年は?って何?🤣どゆこと?、、でも語学が足りなくてそれ以上は聞き出せなかった)
力不足であります 🥺うるん


おまけ、
扉がデカイ、毎回筋トレしてる。
自動ドアとおんなじぐらいの頻度で回転式ドアがある、しかもたまーに手動。
通る人皆んなで仲良く押すスタイル 他人との共同作業、一瞬で仲良くなれちゃうじゃん
ベビーカーは辛いよ 😀
あとたまに楽して押すの手伝わない人いる!
(ちゃんと押せ!私はみてるぞーって心で叫んでるよ )

 



 

#オランダ#移住#オランダ生活#文化の違い#海外での子育て#インフルエンザ#予防接種#オランダでの出産#海外での出産#クラムーゾルフ#海外の医療#医療#ホームドクター#インフルエンザ#娘#1歳#子育て#硬水#