塩味つよいオランダ生活をつづれ!!

こんにちは!いらっしゃいませー! オランダ生活のあれこれやら、カナダでのワーホリ経験談を綴ってます。 これを見て、この先海外に行く人や、旅行される方など何かの役に立てば幸いです。

オランダはこんなんであんなん

こんにちは😃 いつも見ていただき!いいねをポチっとして下さる方!ありがとうございます😌

昨日も書いたオランダのこんなののパート2あんなんを書きます😘


🥺乳製品安い、美味しいです
モッツァレラチーズが50セントなのよー!来た時はそればーっかり食べてたよ


🥺オランダの国民性、、皆んな話しかけて来てくれます。人懐っこいよ 😁今日も買い物行けばイケメンに自分の娘もイヤイヤ期だよって言われて 本当かい?🥴私もいつもこんなんさって言ってみたよ😃


🥺日本だと話さないで一日過ごせたりするけど、こちらは孤独とは無縁さ!割と話しかけてくれる エレベーターとかでも アジアンにも臆せず話しかけてくれてありがとう 🥰っていつも思ってるよ
自転車こけた時も皆んな助けてくれる😉


🥺オランダ人は9割英語が話せます。
オランダ語は必要ないですが、少しでも勉強していると現地の人との距離が近くなるので、ちょいと勉強してるよ 仲良くなりたいさ キュピン

 


🥺通貨はご存知の通り€です。EU加盟国ですものね ソーヨー
消費税かかるモノに対して変わってきますが、レシート見ると大体21%で高いよー ウセヤン
外食も高いです
チップなーし。(人によって払ってるって人もいますが私は今のところ払ってないごめんね )


↑こんなの聞いてると生活費高いんじゃないの?って思いますよね。


これが不思議そんな事はないのでーす キリッ
半年で月々の変動はあります食品は2倍多い時は3倍かかってます。

でも全部をトータルすると生活費は2/3で済んでます。


えっ なんでなーん 😳
物欲がなくなるよ!洋服はほとんど買ったことがありません。サイズが合ったら嬉しすぎて似合ってなくても間違えて買うぐらいさっ 😅ヤッテモータ。
日本だとあれこれ買ってたんだなーっ日本は製品数が多いけど、オランダは選択肢があんまりないよ 勝手に倹約できるさ 🤣イイクニダネ、、(帰国したら爆買いしてやるー🥴 ケッケッケ)

 


🥺同性愛もウェルカム
respect all love 全ての愛の形に尊敬を
ゲイパレードがあって運河に船浮かべてその上で皆んなが踊ったりしてる 下の写真はその時のだよ
ゲイの方はカッコイイ人多いよー!眼中に入りたいけどさっ、無理よ チッキショー
同性同士でもお子さんがいらっしゃる方もお会いしていて、自由な選択ができるいい国だと思ってます。(皆んな自分らしく生きられるようになるのがいーじゃん )
同性愛の象徴はレインボーフラッグ🏳️‍🌈だよー


🥺マリファナ合法です。
日本だと えー
○尻さんとか○エール滝さんとかね。おいでっさオランダ
国が違えば許されるものも色々違うよ😉 
アムステルダム都心部の方は日本では嗅いだ事のない匂いがします。それがマリファナです
マリファナの匂いは例えるとングってなる匂いです(伝わったじゃろー ドヤサッ)


すごく自由ですね😄

 

 

 

 

 

 

↓こんなオシャレな感じでオランダを練り歩く予定だってけど、それは無理な話、、、皆んなは日本でのオシャレ楽しんでなー ただただ羨ましいさっ

 

 

 

f:id:shiomino:20200315103534j:image

 

 

こんなんもいーねー あと3年半は我慢か、、長いって🤣

 

 

#オランダ#ゲイ#ゲイパレード#respect all love#LGBT#オランダ生活#駐在##駐在妻#########