塩味つよいオランダ生活をつづれ!!

こんにちは!いらっしゃいませー! オランダ生活のあれこれやら、カナダでのワーホリ経験談を綴ってます。 これを見て、この先海外に行く人や、旅行される方など何かの役に立てば幸いです。

拍手

オランダでもコロナが蔓延しております。皆さん見えない菌との戦いお疲れ様でございます😌 
日系で働く方のご家族は帰国されている方や帰国命令が出てる方もチラホラいます🙂


私も危険レベルが次まで達した時は日本への一時帰国をする手はずになってます 帰国後は2週間は日本の何処かで待機しなくてはいけないそうです😅 はー大変

しかも日本政府より特定の場所での滞在の指示が 子連れの外出禁止はなかなか厳しいです🤣


オランダでもほとんどの人が在宅で勤務されているようで、いつも以上に昼間に電気が付いているお宅や、お子さんとベランダで遊ぶ姿が見受けられます ☺️
4/6まではオランダの学校、飲食店、スポーツ施設などが閉鎖になっています 大好きなテニスもお預け 😢
なかなか潔いい決断ですね


ビジネス街にある我が家の近所もいつもの賑わいはなく静かなものです 🙁不思議ね


国が違えば発生からの対応の違いを見せてもらいます😚


中国を起点に、日本やアジアはコロナが欧州より早く広がりましたが、抑止が良くできているのはアジアですね👍
欧州は今大変でお互い渡航を厳しく禁止したり、アメリカはイギリスを含めた欧州からは渡航できなくなりましたし、イタリアにはフライト自体も無くなってたり


ヨーロッパにはコロナが入ってきてからあっという間に拡散しました😅


こちらでは挨拶で握手やらキスハグ等の接触が多いですし、マスクっていう概念はないです
私もマスク持ってますが、郷に入っては郷に従え、こちらではつけてません 🤣
つけてると不思議な目で見られますからね😳


友人の話ではこんなやりとりも、


オランダ人😎 マスクなんでつけてるの?
日本人😆 予防だよ

オランダ人😑 じゃあ外出なけれゃいいじゃん

 

だってさ、国が違えば捉え方も違うね
もちろん手洗いうがいも日本よりは浸透してなさそうだし 😊大切よー

 


でも昨日はいい体験をさせてもらって、夜の8:00に外で急に拍手が起こりました🧐あんだ?
何々?って外を見てみるとベランダにでて拍手をする人達🥺


詳細を知るまではコロナに負けないようにお互いを鼓舞する拍手かと思ってたのですが 😏
実際はこのコロナが広がっても、なお働く人たちへのエールだったんです 🥳
医療関係者はもちろん、スーパーのスタッフ、ごみ収集員、警察官、大変な時でも支え続けて社会を動かしている人達への拍手🤩


この文化はいーなって思った、頑張ってる人を認められて、それを皆んなで拍手して応援しているのを行動で示す文化 🤓
そして頑張っている人を認識している着眼点など🤓


これは日本ではまだ私は経験した事なかったから、この拍手が羨ましい文化と感じ、大きな暖かいエールにこちらも熱くなりました😍 うぉー


コロナは大変ですが、だからこそ見える国民性だったり文化だったり悲観ばかりでなく、いい事も少しは見つけて行きたいですね🧐


この情報をもし私が日本にいて聞いてもここまでの気持ちにはならなかったかもね 現地にいて感じるものがあると、オランダ滞在ができた事を感謝しておるのでありました😊 貴重っす