塩味つよいオランダ生活をつづれ!!

こんにちは!いらっしゃいませー! オランダ生活のあれこれやら、カナダでのワーホリ経験談を綴ってます。 これを見て、この先海外に行く人や、旅行される方など何かの役に立てば幸いです。

オランダの食生活

やっほー皆さん元気ですか?私も元気 🤩昨日の何気ないウィンク記事にもいいねをしてくれる人。なんて素敵なの 🥺心が広いやー ありがとね 🥴どぅーも


はーてさて、
オランダは日本人好みの惣菜は少なく、外食は高めです 日本に住んでいた時は外食やお惣菜にお世話になってましたが、こちらでは料理をしなくちゃならなくなりますね 🤣くまったねこりゃ😱


なのーで、今日はオランダ食についてね 🤗やったる!

 

オランダの果物は安く充実しています。
メロンとかもとても安くで手に入ります
あとベリー系の多い事、クランベリーラズベリー、ブルベリーイチゴ、などなどたくさんあります


そして、野菜基本ジャンボです 👍
ナスは手の平サイズの米ナス、一個売りです。
皮は硬めなので調理の時は少し剥いてます🥴 ムキムキ
人参も大根の半分くらいのサイズのものもあります。
なので、ヘタ取るのも一回だけで済む。調理が楽です


 


あと美味しいもの、パプリカ
肉詰めにするとジューシー日本より安いので困った時はパプリカ、ピーマンより苦味が少なく甘いので、娘もムシャムシャ食べてます 😋おいし。


乳製品はやはり有名なだけあって種類も豊富


あと加工品も美味しい ベーコンとか、ハム、ソーセージ、食育とかで添加物気にされてる方はこの辺は避けたい面々ですかね 🧐
私しゃもー美味しければいいの領域におります😋


オートミールは友人言わく食べ応えがあって良いとのことですが、ここだけの話、私は意識低め系な大人女子なので😒 ケッケッ
あれを食べてると自分がリスに思えてくるんだね 齧歯類ってやすですぜ。😗もしゃもしゃ
、、だから美味しいかはわからない


オランダ独自の食べ物は


キルフィング

白身魚揚げたの
エルテンスープ

えんどう豆とソーセージのスープ
ハーディング

ニシンの塩漬け


そんでもって、入手しずらく限られた場所にしかないもの😃


ニラはあるけれども、日系のスーパーでしか見たことないです。そして高め試してみましたが香りが少ないです。
だから餃子はニラをネギに代えてやるしかなーい😂


大根としめじもか、普通のスーパーにはない事が多いです ただ、しめじはレヴェルが高い、香り良し😃


生卵ここに来て一回も食べたことにいです。あるにはあるそうですが、サルモネラんにやられたらとら思うと怖くて手出せません 🙃
普通のスーパーのやつはしっかり加熱して食べております 🙂
海外アルアルだと思うんですが、生卵無しでもやっていける 日本だと卵かけご飯とか好きでしたが、意外と不便ではないです😁


あとマルコメ味噌が我が家のスタメン味噌ですが 好きじゃ!😍🥰😘
日本198円、オランダ€8いやー4倍する。
買えない 時給で味噌買える🤮 ゲボン
だから味噌の銘柄変えてみたよ。今度試してみる😋 楽しみー

 

 

 

#オランダ#オランダ生活#海外生活#食事#オランダでの日本食品#駐在#駐在妻#海外での子育て#世界#