塩味つよいオランダ生活をつづれ!!

こんにちは!いらっしゃいませー! オランダ生活のあれこれやら、カナダでのワーホリ経験談を綴ってます。 これを見て、この先海外に行く人や、旅行される方など何かの役に立てば幸いです。

世界一子供が幸福な国なの?えっ??、、オランダが?

こんにちはー 皆さん今日も元気にしてますかー?私もオランダより元気にポチッと呟いてます🤗 モチモチ

今日はイケメン様にお会いできました
どーこーで?
プールで 🥺キリッ
娘あの時間に連れて行ってえかった🥰


しかーも、そのイケメン人種をそんなに気にしない人だったわぁん 😍⭐️爽やかすぎるねー
おもちゃ一緒に使わせてもらってもいい?🤮てさ ブォー鼻血出る
プールが危うく血の海になるところでした たまらんなこりゃ😍


はーてさーて、そんなオランダは世界で一番子供が幸せな国だそうです🥰ユニセフ先輩が調査しました。
でも2013年の情報だし、ちと古いのは悪しからず。。。😱 アセアセ


じゃあ日本は何位なんじゃい😳


6位や!悪くない むしろ結構いい😆


1オランダ 
2フィンランド 
3アイスランド
4ノルウェー 
5 スウェーデン 
6 日本 


いや北欧強過ぎん?😗上5つ全部北欧


したら、何が基準なんじゃい🧐
比較しちゃうぞい!項目は5つ


物質的豊かさ(オランダ2位  日本21位)
金銭的剝奪 物質的剝奪
子どもの相対的貧困率 
子どもの貧困ギャップ 
子どもの剝奪率
   
 健康と安全(オランダ5位  日本16位)
出生時の健康
予防医療 子どもの健康
乳児死亡率
低出生体重児出生率
予防接種率
子どもと若者の死亡率 
   
  教育(オランダ2位  日本1位)
就学前教育就学率 
就学 高等教育就学率 
ニート率 
学習到達度 PISA テストの平均点 
  
  健康行動(オランダ3位  日本1位)
日常生活上のリスク リスク行動
肥満児の割合
毎日朝食をとる割合 
10 代の出生率 
飲酒する割合
暴力 いじめを受けたことのある子どもの割合 


住居 住居と環境(オランダ4位  日本10位)
環境面の安全
1人あたりの部屋数  
住居に関する問題
殺人発生率
大気汚染


日本ってすごいねってら思ったよ
ちなみにオランダの子育てを体感として素晴らしいなっと思うのは、小さい子がいたら、上のお姉さんが知り合いでなくても面倒見たりしてくれてます🙂 遊んであげるー


あとは男性が子供をよく遊びに連れてます。
今日のプールもお昼に行きましたが、今日はパパと来ている子が多かったです 😄
オランダはフリーランスの方が多く、自営の為自分の時間が作りやすかったりするのかな?っというイメージです 🥴


でも、最近日本の子育ても少しずつ変わりつつありますね 私が児童英会話の職場で働いてた時はご主人が子供連れてきている方、大変多かったです。子供の友達の同級生を把握しているパパ。。🥺偉いです


休日に子供を見ているパパさんをよく見かけました😄


我が家のパパも授乳以外は全部できるようになってもらってます😉
なーぜーか?
土曜日は終日仕事に出ていたのもありますし、
今後も為も思ってます😗 作戦じゃ!
私の娘が大人になって、子供が出来た時に孫も世話できるようになっていて欲しいんです
人間出来ることは一つでも多い方がいいですし、私もその時元気かわかりません 🤑
腰いわしてたら、主人にお願いしたいですし
なので、我が家は全部参加して出来るようになってもらってます 😎
お陰でもちろん娘もパパラブ 🥰パパおちかれ様ーっと帰宅後ダッシュしてます あんたも好きね 😍
とても良いことだと思います😘


子育てもパパどんどん参加していく時代になりましたね 素晴らしいです🤩

 

 

#オランダ#海外生活#子供の幸せ#娘#3歳#オランダ生活#イクメン#海外での子育て#習い事#プール#フリーランス#子育て#ユニセフ#2013年#子供の幸福な国#日本#幸せ#