塩味つよいオランダ生活をつづれ!!

こんにちは!いらっしゃいませー! オランダ生活のあれこれやら、カナダでのワーホリ経験談を綴ってます。 これを見て、この先海外に行く人や、旅行される方など何かの役に立てば幸いです。

オランダで物件が決まってからの交渉

いらっしゃーい!どうぞゆっくりして見ていって下さい😉 ドゥーモ


いいねをポチッとしていただいたり、アクセスしていただいたりを励みにもそもそ書いてます ありがとね 🙂
昨日お陰様で人生初のバズりというものを体感しました。今後はないかと思うので胸に刻みつけたいと思います 皆様ありがとね 🤩ワタシャウレシイ

 


オランダで物件が決まってからのアレコレを綴ります 🧐キラン

物件が決まったら、オーナーから色々と教えてもらう事があります これは各国の共通ですね


🌞駐輪場、駐車場

 

🌞ゴミ捨て場

ゴミの分別ですが、私の住んでいるところは、ビン、紙、その他に分けられます。
分別は千葉に住んでいた頃が一番大変でしたね それを考えると、随分楽です


🌞倉庫の有無

これも重要です。
駐在で来ていると、大体日本から持ってきたもので要らないものが出てきます。
それはベースメントの倉庫へ
日本でも欲しいですな

 

 


オランダの物件は家具、家電付きが多いようです。
必要なものがあればオーナーと交渉して、オーナーが買ってくれます ありがたやー、
我が家はタンスやら、マットレスやら、その金額の上限はすごいものでした。マットレスは€2000ぐらいでしたが、オーナーの支払いになりました お金が湧いてでてくる 🤔アレもコレもほしーな
そんな事もあったので、ドライヤーがほしいと言ったら、何故かそれは断られました😳 ギャビン


ホテルじゃないから、、って独特の言い回し😅 えっなんで? コレはダメなの?
 
でもいいのマットレスが手に入ったから、とりあえずオッケィ🤗 オランダマットレスが柔らかいものが多く、腰いわします 子育て中の私には即変えて欲しかったです 10kgの米を毎日担いでるもので 🥴子育てママ達共に頑張りましょうね🤩 キュピピン


交渉はほんと好き勝手言っていいと思います。
相手はちょっとびっくりしてましたけど えっこの日本人細かー 😖ナンナノー
遠慮はいらないです。無理なら無理と向こうは言ってくれますから🤑 no hairdryer


棚が必要だとか、ここに突っ張り棒頂戴とか。
我が家は家自体も3LDKですが部屋1つづつは小さめです。日本に住んでいる感覚が いいね
収納が必要だったので、色々工事して取り付けていただきました。お陰で何とかモノも収まっています

 


いざ入居、、、


入居して気になった点なども全部言っておきましょう 我慢して言わない事のないように 🤔
我が家のトイレの小さなシンクにあるパイプが漏れてました。
修理の方にお越しいただき🤗 いらっしゃーい
どうやって直すの?っと聞いたら、 手でやる キララン🥴。とおじ様に言われて、 えっすごいって驚いて、やるねおじさんと褒めました 😍直してくれた後、、まだ漏れてるやんってなったりする。。 🤮ゲボン


だって手だもん。。。(想像ついたけども ヘヘッ)

 

でももうダバダバには漏れてないからおじさんの顔立ててもう一回は呼んでないよ 🤫ココハヒトツ、ガマンシチャウ
って思ったら他に直してもらってたシャワーヘッドを支える部分もグラグラさ これがオランダやっ🤗 ドヤサッ


あーと、食洗機エラー出てシーメンス(ドイツの有名家電製品メーカーさっ🥺)業者の方にも来てもらいました その時はこっちに来てすぐで、久しぶりに外国人とマンツーマンだったので、ワキ汗がワキアガリました 🤣ジュビン


その時に、靴脱いでなーって言ったら 😎noって言われて😖 omgしゃーないなって折れるよこっちが 😩文化の違いココニアリ!!


その日はさっ、、業者の人来るまでに、雑巾掛けして 😔業者の人来て緊張して喋って 😕土足だから帰ってまた雑巾掛けして 🙁なんて日だって思ったよね 🤯汗日和

 

っとまーこんなんで、何とか生活してますよー


オランダに興味かある方は


さぁ!!

 

 

 

今年の夏あたりオランダ如何でしょうか?

 

 

#オランダ#移住#オランダ物件#物件交渉#文化の違い#アムステルダム#オランダ住宅#ブログブログ#駐在妻#駐在#子育て#